消化システムはエレガント

わたしたちのからだは未知で神秘。

消化器官は、なにかを食べるためにあるのか?

植物が光合成をするように、消化システムは、

空腹状態にあると、様々なレベルの変換を始めるのです。

10 Easy Tips For A Healthy Digestive System


腸は体の中で最も洗練されたシステムの 1 つです。

私たちは、胃腸管は消化、吸収、排泄だけを目的としているとよく考えていますが、これらは、健康全体において腸が果たす役割の 1 つの側面にすぎません。消化管は身体への入り口です。腸の健康が損なわれると、全身の健康も損なわれます。そのため、他の健康問題に対処する際には、腸の健康状態をチェックすることが重要です。


2011年の6月

2013年の6月

イタリアのヴァルマジノでの断食をいま思い出しています。

そびえ立つアルプス。大きな岩の間を雪解け水が勢いよく流れていました。

断食中は、愛へ帰るための断捨離をからだが総力を結集して行います。

あらゆる器官が自由を与えられるから、いっせいに変換がはじまるのです。

2024年現在、今日で7日。日常生活をしながらの断食。

いままで苦手だったことや思考や感情など、

毎日胃袋に「プロセスと変換」のために集まったエネルギーのかたまりを、

消化していく胃・膵臓・脾臓・肝臓・小腸・大腸。

物質は入っていない胃袋にしっかりと何かがあって、

活動しているという体感があります。


☆ Body knows the future ☆

からだの声に耳をすませばいいの?声って何?この「瞬間」からだのそこかしこが、どんな風につながって、そしてすべての組織や育みを、足は大地に伝えているんだろう。手には何を携えているんだろう。網膜に映る現実を、心にどう伝えているんだろう。内なる「目」で、どこに心地よさがあるんだろうって感じて。ほらほら!「生きる」こと、楽しみに待っている「細胞たち」がある。そうなんだね。からだは未来を知っている。